FC2ブログ

大阪岸和田の訪問リハビリ・訪問マッサージ・鍼灸住宅医療ケア|永野はり・きゅう治療院


岸和田の訪問リハビリ・はり・きゅう|永野はり・きゅう治

岸和田・貝塚 永野鍼灸通信 花粉症編

まだまだ花粉の飛ぶこの季節、鼻水や鼻づまりに悩まされる人が多いのではないでしょうか?




鼻をかんでばかりいると、カサカサになってお化粧のりも悪くなります。




そんな症状を和らげるツボ押しで、憂鬱な気分を吹き飛ばしましょう。










まず、あげられるツボは印堂(いんどう)といって、眉と眉の中間にあるツボです。



親指の腹をツボにあて、ゆっくりと押しながら小さな◯を描くように20回くらい押してみましょう。




鼻づまりと目のかゆみに効果があります。




次に試して頂きたいのが、迎香(げいこう)という小鼻の横の鼻孔のすぐ外側にあるツボです。




親指の腹をツボにあて、ゆっくりと押しながら小さな◯を描くように20回くらいおこなってみて下さい。




詰まっていた鼻が通るようになってくると思います。




次は承泣(しょうきゅう)といって瞳孔の真下にあるツボです。




このツボも、親指の腹をツボにあてゆっくりと押しながら小さな◯を描くように20回くらいおこなってみて下さい。




目のかゆみや涙目に効果を表します。










合谷は顔の疾患の万能のツボです。




手の甲側で、親指と人指し指の間にある骨の付け根部分から少し外側(指先の方向)に位置します。




やや強く、長めに刺激します。




少しでも皆さんが楽になるように、花粉症のツボを提載してみました。




お試しあれ^ ^




歩行困難・寝たきり・痛み・シビレでおりの方



いつでも、ご相談お待ちしております



訪問リハビリ・はり・きゅう専門



岸和田市を中心に、貝塚・泉佐野など、泉州地区を往診しています




永野はり・きゅう治療院はコチラ

岸和田 腰痛 の患者様






御苦労様です。




腰の痛みの方、日に日に良くなってきました。




嬉しいです。




元気に優しく対応してくれるのが、一番です。




朝の元気な声を待っています。




有難うございます。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

永野はり・きゅう治療院

Author:永野はり・きゅう治療院
筋肉の麻痺や関節の拘縮などの症状があり、歩行困難な方や寝たきり状態の方、歩き始めに介助が必要な方が対象で、主に脳血管患者(脳梗塞・くも膜下出血・脳出血)等の後遺症による筋麻痺・拘縮の方や変形性膝関節症・パーキンソ病・関節リウマチによる歩行困難な方を対象に訪問治療を行っています。

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
永野はり・きゅう治療院080-4236-0590
〒596-0811 岸和田市下池田町1丁目18-26 TEL.080-4236-0590
Copyrights © 永野はり・きゅう治療院 All Rights Reserved.
Produced by ホームページ制作 大阪 櫻井WEB制作事務所
Powered by FC2ブログ